学校日記

オリンピック選手に学ぼう〜夢に向かって・希望をもって生きる〜1

公開日
2014/08/05
更新日
2014/08/05

お知らせ

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310055/blog_img/2656794?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310055/blog_img/2657953?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310055/blog_img/2658484?tm=20240305134736

7月15日(火)にオリンピック選手に学ぼう〜夢に向かって・希望をもって生きる〜 というテーマで、この五葛西小に元水泳日本代表水選手の中村礼子選手にお越しいただきました。
中村礼子選手は様々な国際大会に日本代表選手として出場しご活躍されました。アテネ五輪、北京五輪では100mと200m背泳ぎの代表に選ばれ、200m背泳ぎで2回連続銅メダルを獲得しました。2回連続オリンピック代表選手に選ばれ、2回ともメダル獲得することは簡単なことではありません。
中村礼子選手にはオリンピックまでの道のりを、体験談などを交えてお話をしていただきました。

〜中村礼子選手から教えてもらった4つのポイント〜
1、チャレンジしてみよう
2、続けてみよう
3、楽しいと思うこと
4、くやしいと思うこと

〜中村選手が支えとしていた言葉〜
1、夢は絶対にかなえる・・・「夢がかなったらいいな」ではダメ
2、がんばるということは、「もうダメだというときが始まり」

中村礼子選手の講演を聞いて、みなさん1人1人が自分自身を見つめ、改めて考え今後の生活に生かしてもらえたらいいなと思います。

5,6校時は5,6年生を対象にプールで実技を教えてもらいました。
はじめに、中村礼子選手に100m個人メドレー(バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→自由形)を泳いでいただきました。大きくゆったりとした泳ぎなのに、ぐんぐん進む姿にみんな驚いていました。