学校日記

5月2日(月)の給食

公開日
2022/05/02
更新日
2022/05/02

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2652800?tm=20240305134736

5月2日(月)の給食

1,2年生は遠足に出かけています。
5月5日はこどもの日。少し早いですが、こども
の日メニューにしました。

中華おこわ
 もち米とうるち米を合わせて炊き、モチモチした
 ご飯にしました。焼豚や竹の子、人参等を入れて
 しょうゆやオイスターソースで味をつけました。
牛乳
かつおの抹茶揚げ
 かつおに生姜や醤油で下味をつけ、米粉、抹茶の
 粉を入れた衣をつけて揚げました。揚げると抹茶
 の色はわからなくなってしまいますが、ほんのり
 風味が残っています。
ごま和え
 小松菜、もやし、えのきを茹でてすりごまや練り
 ごまで和えました。
中華スープ
 鶏のガラでスープをとり、鶏肉、小松菜、春雨
 等を入れたスープです。さっぱりしたスープです。
くだもの
 かわちばんかんです。さわやかな甘味のあるみかん
 です。