学校日記

2月28日(月)の給食

公開日
2022/02/28
更新日
2022/02/28

給  食

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310054/blog_img/2652725?tm=20240305134736

2月28日(月)の給食
今日は給食からSDGsを考える日。アレルギーの除去食が
ないよう、みんなで食べられる内容のメニューにしました。

ごはん
 きびを入れて炊きました。
エコふりかけ
 だしをとった後のかつお節、昆布を細かくしてふりかけ
 にしました。じゃこ、粉かつおも入れて味をつけました。
牛乳
たらの香味焼き
 たらに生姜、にんにく、ネギ、しょうゆで下味をつけて
 焼きました。
小松菜のおひたし
 江戸川区産の小松菜を使って、キャベツ、人参、もやし等
 も入れておひたしを作りました。ツナとおかかも入れて
 食べやすくしました。
さつま汁
 かつお節、昆布でだしをとり、大根、人参、厚揚げ、こんにゃく
 さつま芋等を入れました。さつま芋の甘味がでてあまめの味噌汁
 になりました。いつもはじゃが芋を使うことが多いですが、今日は
 皮まで食べられるさつま芋を使った汁にしました。
スィートスプリング
 みかんと八朔のかけ合わせ。少し酸味がありますが、おいしいみかん
 です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS