学校日記

【4年生】小中連携 理科

公開日
2024/03/08
更新日
2024/03/08

できごと

  • IMG_1058.jpeg
  • IMG_1052.jpeg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310050/blog_img/4785945?tm=20240308175107

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310050/blog_img/4785946?tm=20240308175107

理科「水のすがた」💧


理科では水を熱し続けたときの変化、冷やし続けたときの変化を実験しました。

水を冷やし続ける実験を中学校の理科の先生におこなっていただきました。

何度から凍るのか、体積はどう変化したかなど実験結果からたくさんの考察をし意欲的に取り組む姿が見られました。

考察することで、前の学習と比較して考えたり、さらに新しい疑問を発想したりと学習を深めることができます。

「どうしてそうなるのか」を考える力をどの教科でも身につけられると良いですね。