学校日記

7月9日(木)の給食

公開日
2015/07/09
更新日
2015/07/09

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608583?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2609741?tm=20240305134736

7月9日(木)の給食
今日の午後は研究授業があります。
給食を食べたら下校となるので、食べやすいメニューにしました。

牛乳
ジャムトースト
 食パンにいちごジャムを塗って焼きました。
サマーシチュー
 かぼちゃを入れたシチューです。
 ルーは小麦粉とマーガリンを炒めて作りますが、少し減らして
 パン粉を入れてとろみをつけています。また、牛乳だけでなく、
 豆乳も入れて作るので、さっぱりしていて夏向きのシチューです。
ピーナッツ和え
 キャベツ、きゅうり、もやし、ハム等をピーナッツの粉と粗く
 砕いた粒で和えます。少しかみごたえがある仕上がりです。
 シチューは柔らかいので、かみごたえがある和え物にしました。
とうもろこし
 千葉県産の甘いとうもろこしです。昨日の朝収穫された新鮮な
 ものが届きました。
 農家の方がとうもろこしの枝を1本、見本にと届けてくれました。
 初めて見る子供たちも多く、自分の背と比べて「大きい!」と
 驚いていました。
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS