学校日記

7月2日(木)の給食

公開日
2015/07/02
更新日
2015/07/02

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608577?tm=20240305134736

7月2日(木)の給食

牛乳
おにぎり
 今日は5年生は都の学力調査でした。疲れた時でも食べやすい、
 おにぎりにしました。食欲がなくてもおにぎりだと食が進み
 ます。おにぎりは、わかめとシラス、おかかの二種類にしました。
ちぐさ焼き
 ひき肉と竹の子、人参、ネギ、ひじき等を細かく切り卵焼きに
 入れました。色々な種類の野菜を入れるので、千草(ちぐさ)
 焼きと呼びます。
じゃが芋の煮物
 新じゃが芋と豚肉、玉ねぎ、しめじ、しらたき等を入れた煮物です。
 じゃが芋がホクホクしていておいしい煮物です。
かみなり汁 
 かみなり汁はごま油で豆腐やこんにゃくを炒め、そこにだし汁を
 いれて作ります。炒める時にバリバリとかみなりのような音がする
 ことから、かみなり汁と言います。梅雨あけが近くなるこの時期、
 かみなりが多くなるので、この季節に作ります。
甘夏
 少し酸味がありますが、体の疲れをとるのに効果がある果物です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS