学校日記

6月25日(木)の給食

公開日
2015/06/25
更新日
2015/06/25

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608565?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2609734?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2610205?tm=20240305134736

6月25日(木)の給食

ハニーレモントースト
 食パンにマーガリン、はちみつ、レモン、砂糖を混ぜたものを
 ぬってトーストしました。レモンのさわやかな香りがします。
ビーンズホワイトシチュー
 大豆や白インゲンが入ったシチューです。豆が苦手な人でも
 食べやすいと思います。給食のシチューはルーも手作りです。
 マーガリンと小麦粉をこがさないように炒めて作ります。
 とろみが足りない時はパン粉を入れてとろみをつけるとさっぱり
 した仕上がりになります。
アーモンド和え
 小松菜、人参、ハムをアーモンド、砂糖、しょうゆで味をつけた
 さっぱりした和えものです。
そら豆
 今日のそら豆は、2年生がさやむきをしてくれました。そら豆は
 空に向かってさやがなるので、空豆(そらまめ)、天豆(てんまめ)
 と呼ばれるようになったそうです。
 さやむきをしてくれた2年生に食後の感想を聞いてみたら、「おいし
 かった。」「少し大人の味だった。」等と嬉しそうに教えてくれまし
 た。そら豆は今が旬です。ぜひ家庭でもお子さんと一緒にさやむきを
 して初夏の味を味わってください。

 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS