学校日記

5年生 米物語

公開日
2015/06/12
更新日
2015/06/12

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608550?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2609730?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2610203?tm=20240305134736

職員室の傍の池、その隣に田んぼがあることをご存じでしょうか?5年生は、総合的な学習の時間に「米物語」として米作りに取り組んでいます。学習の一環として、山形県鶴岡市の農家の方をゲストティーチャーとして迎え、子供たちに話をしていただきました。また、子供たちからの質問にもていねいに答えてくださいました。子供たちは興味をもって話を聞き、気になったことをたくさん質問しました。「どうすれば白いお米になるんですか」「1番気を付けていることは何ですか」「どうして塩水につけるんですか」「種類によって作り方は違いますか」など、農業に対する考えを深めることができました。また、授業の最後に鶴岡市のお米「つや姫」をいただきました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS