学校日記

5月22日(金)の給食

公開日
2015/05/22
更新日
2015/05/22

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608525?tm=20240305134736

5月22日の給食

牛乳
ご飯
小松菜ふりかけ
 小松菜を細かくして、さくらえび、じゃこ、ごま、かつお節
 をそれぞれ炒ってふりかけにしました。カルシウムがたくさん
 とれます。
ビーンズコロッケ 
 じゃが芋を蒸してつぶしたものと大豆をゆでてみじん切りに
 したもの、たまねぎ、ひき肉、人参を炒めた具を混ぜてコロッケ
 にしました。じゃが芋だけの物よりも食物繊維、たんぱく質も多く
 なります。
 上にケチャップソースをかけます。
ゆでキャベツ
 キャベツ、人参をゆでました。キャベツには胃を保護する成分が
 入っています。揚げ物の脇に添えられているには意味があるのです。
いなか汁 
 ごぼう、にんじん、こんにゃく、大根、しめじ、豆腐などが入った、
 野菜たっぷりの汁です。サラダなどの野菜は苦手だけどスープや
 味噌汁の野菜なら食べられるという人が多いようです。
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS