学校日記

1月27日(火)の給食

公開日
2015/01/27
更新日
2015/01/27

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608420?tm=20240305134736

1月27日(火)の給食
今日は えどがわおいしいメニューグランプリの受賞メニューです。
中学生部門「ビタミンいっぱいで賞」を受賞した鹿骨中学校の3年生が
考えたメニューです。
給食向けに少しアレンジしましたが、主に使っている材料は変えずに作り
ました。

牛乳
小松菜たっぷりあんかけ焼きそば
 江戸川産の小松菜をたっぷり使ったあんかけを麺にかけました。
 麺は蒸してから炒めましたが、大量なのでパリパリになるまでは焼けま
 せんでしたが、おいしく仕上がりました。
いももち
 じゃが芋を蒸してつぶして、よくこね、おもちのようにして油で揚げま
 した。片栗粉を入れてよくこねるので、もっちりしていておもちの様で
 す。しょうゆ、砂糖などで作ったたれをかけました。
わかめスープ
 わかめ、玉ねぎ等が入ったスープに卵を入れました。
 片栗粉をといて、卵を入れると卵がふんわり仕上がります。
はるか
 夏みかんのようなさっぱりした甘さのみかんです。

★ 今日の給食のカロリー ★
 低学年 529 kcal
 中学年 588 kcal
 高学年 646 kcal
  

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS