学校日記

1月26日(月)の給食

公開日
2015/01/26
更新日
2015/01/26

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608419?tm=20240305134736

1月26日(月)の給食

1月24日〜30日まで全国学校給食週間です。

学校給食は明治22年に山形県鶴岡町(現在の鶴岡市)の小学校で
貧しくて弁当を持ってこられない子供たちに食事を出したのが始まりだ
そうです。
その時のメニューはおにぎり、焼き魚、漬物だったそうです。
今日はそのメニューを再現しました。

牛乳
茶飯おにぎり
 しょうゆを入れて炊いたご飯にかつお節、しょうゆを混ぜて
 おかかおにぎりにしました。
焼き魚 
 家庭でも食べ慣れている鮭を焼きました。
漬物
 白菜、きゅうり、人参をゆでて塩昆布で和えました。
豚汁
 寒い時期なので、豚汁を作りました。
 豚肉、ごぼう、大根、じゃが芋、豆腐、小松菜などたくさんの
 食材が入っていて、体が温まります。
果物
 風邪やインフルエンザにかからないように、国産のネーブルを
 つけました。

 ★ 今日の給食のカロリー ★
 低学年 555 kcal
 中学年 617 kcal
 高学年 678 kcal
 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS