学校日記

4年生社会科見学

公開日
2014/10/03
更新日
2014/10/03

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608315?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2609655?tm=20240305134736

 4年生は9月30日(火)に社会科見学があり、中央防波堤や夢の島熱帯植物館、がすてなーに(ガスの科学館)に行きました。
 2学期になってから、社会科では「ごみのしまつと再利用」について学習をしてきました。ごみの分け方や集められたごみがどこでしまつされるのか、清掃工場やリサイクル施設、最終処分場でのしまつの仕方を学んできました。

 中央防波堤ではバスに乗って、外側処分場の様子を見学しました。粗大ごみ破砕処理施設で細かく砕かれたベッドや箪笥等を見たり、埋め立てたところを通ったりしました。最終処分場では、サンドイッチ工法というごみと土を順に埋める方法を見ることができました。子供たちは、埋め立てる場所にも限りがあることを実感し、ごみを減らそうという気気持ちを強めていました。実際に処分場を見学することで、今まで学習したことが深まりました。

 夢の島熱帯植物館では、様々な熱帯植物を見ました。小笠原の植物もありました。この施設の冷暖房等のエネルギーは、近くの清掃工場の余熱を利用したものです。庭には、大きなかぼちゃもあり、子供たちは驚いていました。普段見られない植物を見ることができて、もっとゆっくり見たかったと言っている子もいました。

 がすてなーにでは、エネルギーには限りがあることを学びました。電気をつけたままにすることや、シャワーを出したままにすること等、家庭の中でのエネルギーの無駄遣いを考えました。

 今後、見学してきたことをまとめて、これからの生活に生かせるようにしていきたいです。個人でも見学できる所がありますので、家族でゆっくりと見学するのもいいかと思います。

 写真は夢の島熱帯植物館とかぼちゃです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS