学校日記

9/12(金)避難訓練を行いました。

公開日
2014/09/18
更新日
2014/09/18

できごと

9/12(金)に、地震が起きた後に津波が発生したため、高い場所へ避難する訓練を行いました。緊急地震速報の放送があり、体と頭を守るため机の下にすぐにもぐって、安全を確保しました。その後、津波が発生したため、全学年が本校舎の4階に避難をしました。840人の子供たちは、しっかりと訓練に取組みました。

9/16(火)の昼には、茨城県南部を震源とする大きな地震が起きました。しかし、子供たちはあわてることなく、先日の訓練を思い出し、揺れを感じた瞬間に机の下にもぐり「おかしも」の「し」の「しゃべらない」を守って行動できました。
震度5強以上の地震が起きた場合、保護者の方が引取りに来るまで、子供たちは学校に待機します。しかし、災害は、いつ起きるか分かりません。家庭でも避難場所などを話し合っておいていただければと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS