学校日記

6月校内研究「アニマシオン」

公開日
2014/06/24
更新日
2014/06/24

お知らせ

 今年度は校内研究として読書科に取り組んでいるため、教職員も読書に関する研修を行っています。6月4日は、NPO法人・アニマシオン協会理事の黒木秀子先生を講師に、「アニマシオン」についての研修をしました。「アニマシオン」とは、読書が上手になるための学習のことです。
 この日は、前もって全員が同じ本を読んでおきました。その本の中の一文や台詞が書かれた紙を見て、どのような場面で、誰が言った言葉なのかを当てることをしました。一度読んだ話を振り返ることができ、話の内容を思い出したときには、とても盛り上がりました。とても楽しいアニマシオンでした。
「アニマシオン」には多くの手法があります。今後、研究を重ねて、子供たちへの日々の指導で実践していきたいと思っています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS