学校日記

5月15日(木)の給食

公開日
2014/05/15
更新日
2014/05/15

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608200?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2609621?tm=20240305134736

5月15日(木)の給食

牛乳
グリンピースごはん
 今日のグリンピースは1年生がさやをむいてくれました。
 1つのさやに7〜8個入っていました。
 ていねいに、おいしいごはんになるように、気持ちを込めて
 むいてくれました。
 自分で料理をすると苦手なものでも食べられるようになることが
 あります。グリンピースが苦手な人でも、自分でさやむきをした
 ものはおいしく食べられると思います。
 いろいろな体験を通じて食べ物に興味をもち、食べることが大好き
 になってほしいですね。
春野菜の煮物
 春が旬のふき、竹の子、新玉ねぎ、新じゃが芋等、たくさんの食材を
 かつお節でとっただしでおいしく煮ました。
 ふきはほろ苦い味がします。はじめて食べる人も多いのではと思います。
えのきの味噌汁
 えのきだけが入った味噌汁。
 えのきだけがしゃきしゃきした食感でおいしいです。
ニューサマーオレンジ
 さっぱりしたみかんです。

 ★ 今日のメニューのカロリー ★
   低学年 555 kcal
   中学年 617 kcal
   高学年 678 kcal

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS