学校日記

5月14日(水)の給食

公開日
2014/05/14
更新日
2014/05/14

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608199?tm=20240305134736

5月14日(水)の給食
牛乳
ツナフランス
 ソフトフランスパンにツナ、マヨネーズをまぜた具を挟み、チーズをのせて
 焼きました。
ハンガリアシチュー
 ひき肉が入ったトマト味のシチューです。
 マーガリンと小麦粉を炒めてブラウンルーを作りました。ルーはシチューの
 濃度をつけるのに使いますが、そのほかパン粉も入れて作りました。
 ルーだけだと油をたくさん使いますが、パン粉をいれると油の量を抑えられ、
 さっぱりした味に仕上がります。
 家庭でも、カレーやシチューのとろみが足りない時にパン粉を入れてみて
 ください。ダマになりにくく、良いとろみがつきます。
れんこんこんサラダ 
 れんこん、だいこん、コーン、きゅうりが入ったサラダ。
 マヨネーズ、しょうゆ、ごまで作ったドレッシングであえました。
 れんこんがしゃきしゃきしていておいしいです。
かわちばんかん
 さわやかな酸味があるみかんです。

 ★ 今日のメニューのカロリー ★
   低学年 581 kcal
   中学年 646 kcal
   高学年 710 kcal

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS