学校日記

2月4日(火)の給食

公開日
2014/02/05
更新日
2014/02/05

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608132?tm=20240305134736

2月4日(火)の給食

今日は1日遅れの節分メニューです。

牛乳
三色ご飯
 入り卵の黄色、鶏肉のそぼろの茶色、小松菜の緑の三色の具が
 入ったご飯です。本来はご飯に3種類の具をのせるときれいなのですが、
 配膳が大変なので、ご飯に混ぜました。
焼きシシャモ
 節分にはいわしを焼いて食べますが、好みがあるので食べやすいししゃもを
 焼きました。
 節分には、ひいらぎの枝に、いわしの頭をつけて玄関に飾る風習があります。
 鬼はいわしを焼くときの煙とにおいが嫌いで、逃げていくそうです。
 
ポリポリ大豆
 大豆を固めにゆでて油で揚げて青のりと塩で味をつけました。
 ピーナッツも入っています。
 年の数より多く食べられると思います。
ふぶき汁
 豆腐を細かくしてふぶきのように汁に入れました。
 今日の天気のようですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS