学校日記

1月29日(水)の給食

公開日
2014/01/29
更新日
2014/01/29

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608125?tm=20240305134736

1月29日(水)の給食

牛乳
深川めし
 東京都の郷土料理です。
 江東区の深川では昔はたくさんあさりがとれたそうです。
 漁師さんがあさりのすまし汁をご飯にかけて食べていたものを、
 深川めしと呼ぶようになったそうです。
 給食では、あさりを煮たものをご飯に混ぜ、炊き込みご飯風に仕上げました。
むろあじのハンバーグ
 八丈島でとれたむろあじをミンチにしたものをハンバーグにしました。
 むろあじとパン粉、生姜汁、ねぎ、卵、砂糖、みそなどをよく混ぜて、小判がた
 にして焼きました。
 お肉で作るものよりも固めですが、魚の味がしておいしいです。
 大根おろしで作ったおろしソースをかけて食べやすくしました。
じゃが芋のチーズあえ
 じゃが芋とブロッコリーをゆでて、最後にチーズをからめました。
 チーズがトロリと溶けて少し洋風に出来上がりました。
田舎汁
 切干大根、細切り昆布、ごぼう、人参、豆腐が入った味噌汁。
 切干大根は煮物にすることが多いですが、味噌汁に入れてもしゃきしゃきして
 おいしいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS