学校日記

12月17日(火)の給食

公開日
2013/12/17
更新日
2013/12/17

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608090?tm=20240305134736

12月17日(火)の給食

牛乳

ご飯
 麦入りのご飯です。

手作りふりかけ
 かつお節、青のり、桜えび、じゃこ等を乾煎りしてふりかけに
 しました。桜えびがよい風味を出しています。

肉豆腐
 豆腐、豚肉、白菜、白滝などをしょうゆ、みりん、砂糖などで
 味付けして煮ました。ご飯によく合う煮物です。
 白菜にはカリウムが多く含まれ、とりすぎた塩分を体の外に出す効果が
 あります。ビタミンや食物繊維も多く入っています。

のっぺい汁
 全国各地にある郷土料理。地方によりのっぺい汁、のっぺ、のっぺ汁など
 いろいろな呼びかたをしますが、いずれものっぺりとしたとろみがついた
 料理です。

果物
 りんごの予定でしたが、みかんに変更になりました。
 紅まどんなという、みかんとオレンジのかけあわせです。
 みずみずしくて甘くておいしいみかんです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS