学校日記

6月15日の給食

公開日
2023/06/16
更新日
2023/06/16

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2607728?tm=20240305134736

今日のこんだては…

・しょうがご飯
・牛乳
・豚肉のしょうが炒め
・じゃが芋の変わりきんぴら
・かぶのみそ汁
・デコポン         でした。

 今日は、「しょうがの日」です。しょうがの体への効用がたくさんあることを研究していた永谷園が、「はじかみ神社の大祭」の6月15日を広く世間に広めようと、2009年申請したそうです。
 「しょうがご飯」には新生姜を使い、サクサクとした噛みごたえでさわやかな辛みでした。「豚肉のしょうが炒め」には古根しょうがを使いました。しょうがのピリリとした辛みが食欲を掻き立てます。給食委員の放送では、体に良い効用を知らせました。
 
 今日も茶色ばかりの和食で苦手な子も多いのですが、がんばって食べていました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS