学校日記

7月16日の給食

公開日
2021/07/20
更新日
2021/07/20

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2607029?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2609266?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2610000?tm=20240305134736

今日のこんだては…

・枝豆ととうもろこしのごはん
・牛乳
・レバーの甘辛ソース
・くるまえびの塩焼き
・小松菜ともやしのごま和え
・わかめと生揚げのみそ汁
・みしょうかん        でした。

今日の車エビは、農林水産物販路多様化緊急対策事業に応募・当選した一品です。
無償提供の条件として「食育をする」ということでしたので、1年生に、エビを上手に塗ってもらいました。
全校的には、給食委員会が調べ学習を基にパワーポイントからビデオにしました。
それを給食時間に放送しました。

パワーポイントの内容には、エビの皮のむき方もありましたが、低学年は皮むきに悪戦苦闘していました。
でも、食べるとおいしかったようで、
「今まで食べたエビのなかで、いちばんおいしかったよ」
と、話してくれた1年生もいました。

給食を作って長いですが、車エビなどの高級なものは扱ったことがありませんでした。
今回、子どもたちには良い経験になったと思います。
大人になって車エビの味を思い出して、
「また食べたいな。」
という気持ちになってくれたらと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS