学校日記

6月22日の給食

公開日
2021/06/23
更新日
2021/06/23

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2606998?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2609252?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2609993?tm=20240305134736

今日のこんだては…

・ツナトースト
・牛乳
・キャロットポタージュ
・マカロニサラダ
・バナナ          です。

キャロットポタージュは、豆乳以外に生クリームと牛乳でコクを出し、米粉で自然な甘味・とろみをつけました。
「人参嫌いの子供には、つらい献立かな?」
と思いましたが、空っぽの食缶がほとんどでした。

さて、今日はバナナの皮アートです。
「バナナの皮では無理だろうな…」
と思いましたが、こんな工夫をしてくれたクラスがありましたので、ご紹介します。
皮アートは、捨ててしまうものですが、一目瞭然で、完食したことがわかります。
何よりも、後片付けは、給食室にとって楽しい仕事ではありませんが、子供たちの
「頑張って食べたよ」
が伝わってきて、とてもほっこりと、やさしい気持ちになります。
残さず食べてくれてありがとう!
皮アート、工夫してくれてありがとう!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS