学校日記

☆ 1年生えんどう豆のさやむき体験 ☆

公開日
2021/05/14
更新日
2021/05/14

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2606950?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2609228?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2609980?tm=20240305134736

1,2時間目は生活科の学習で、えんどう豆のさやむき体験をしました。
 
えんどう豆についての話をきいて、えんどう豆の観察カードをかきました。
「えだまめみたいなにおいでした。」
「おはなしのおまめは、5つぶ。ぼくのは9つぶあったよ。」
「さやのおしりをおすと、ぽんってひらいたのがふしぎ。」
などなど、初めての体験に色々な感想が出ました。

観察後は、全校分のさやむきをしました。
一人7〜8本ですが、
「ぜんぶむくと60つぶもあったよ。ちゃんとかぞえたもん。」
と、自慢げでした。

「きゅうしょくになるんだよね。たのしみだな。はやくきゅうしょくのじかんにならないかな。」
と、話していました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS