学校日記

2月19日(月)の給食

公開日
2018/02/19
更新日
2018/02/19

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605921?tm=20240305134736

2月19日(月)の給食
牛乳
ご飯
 ご飯には麦を入れて炊きました。食物繊維が多くとれます。
茎わかめのつくだ煮
 茎わかめは名前の通り、わかめの茎の部分です。みりん、
 しょうゆ、三温糖を入れてコトコト煮ました。柔らかく
 甘いつくだ煮になりました。
豆腐のつくね焼き
 豆腐と鶏ひき肉、にんじん、ねぎ、コーン、パン粉等とよ
 く混ぜ、形を作って焼きました。生姜汁を入れて香りがよい
 味付けにしました。焼き上がりにしょうゆのたれをかけまし
 た。豆腐が苦手な人でも食べやすいと思います。
糸寒天のサラダ
 小松菜、きゅうり、キャベツ、ハム、糸寒天を茹でてごまが 
 入ったしょうゆドレッシングで和えました。さっぱりした和
 え物です。糸寒天には食物繊維が多く入っているので、お腹
 の調子を整えるのに効果があります。
かぶのみそ汁 
 煮干しでだしをとり、じゃが芋、かぶ、ねぎ、油揚げ等を入
 れたみそ汁です。かぶは煮るととろけるように柔らかくなり
 ます。
デコポン 
 うえのところがぽんとでっぱっている形のみかんです。おい
 しいみかんです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS