学校日記

1月度避難訓練

公開日
2018/01/17
更新日
2018/01/17

避難訓練

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605880?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608840?tm=20240305134736

 1月16日(火)に、休み時間中の強震を想定した訓練を行いました。校舎内にいる児童は、近くの教室の机の下へ隠れる、体育館や校庭にいる児童は、中央へ集まるといった行動を行いました。
 いつもと違い休み時間中の訓練でしたので、少し落ち着かない様子が見られましたが、比較的に「お・か・し・も・ち」の基本的な行動ができていました。
 全校での避難訓練が終わった後に4年生は葛西消防署の協力のもと、震度5強を想定した起震車体験を行いました。震度5強の揺れを体験した児童は「怖かった」「けっこう揺れた」など口々に地震の怖さを語っていました。
 いついかなる時に地震が起きるか分からない、その時に備えて「命を守る」ための避難訓練を毎月実施していきます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS