学校日記

12月13日(水)の給食

公開日
2017/12/13
更新日
2017/12/13

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605855?tm=20240305134736

12月13日(水)の給食

牛乳
大根めし
 大根は今が旬の野菜です。冬の大根は辛くなく甘くておいしいです。
 昔お米が貴重だったころは、白米に白い大根をいれて、かさをふや
 して食べていたそうです。今日の大根めしは、大根としらす、油揚
 げを入れて豪華にしました。
白身魚のきのこあんかけ
 すけそうだらを焼き、えのき、しめじが入ったしょうゆだれをかけ
 ました。たらも冬がおいしい魚です。なべ等に多く使われます。
アーモンド和え
 キャベツ、人参、もやし、小松菜をしょうゆ、砂糖、アーモンドの
 粉で和えました。食べやすいように、甘目の味つけにしました。
豚汁
 かつお節でだしをとり、豚肉、ごぼうを炒め、野菜をたっぷり入れて
 汁にしました。こんにゃくや豆腐、じゃが芋等具だくさんです。体が
 あたたまります。
オレンジ 
 さわやかな香りと甘みがおいしい果物です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS