学校日記

10月10日(火)の給食

公開日
2017/10/10
更新日
2017/10/10

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605760?tm=20240305134736

10月10日(火)の給食
 昨日10月9日は体育の日でした。1964年(昭和39年)の東京
 オリンピックの開会式が行われた日が10月10日。その後10月
 10日は体育の日となりました。今は法律改正により、10月の
 第二月曜日とされています。今日は体育の日にちなんで、運
 動する体に良いメニューにしました。
牛乳
和風ピラフ
 じゃこ、ひじき、玉ねぎ、エリンギ、小松菜が入ったピラフ
 です。ひじきや小松菜には鉄分、じゃこにはカルシウムが多く
 入っています。
レバーのマリアナソース
 レバーを揚げてケチャップ等で作ったソースをからめました。
 レバーにも鉄分、たんぱく質が多いので、良い筋肉を作るのに
 よく、疲労回復効果もあります。鉄分は持久力をつけるのに欠
 かせない栄養素です。
むらくも汁
 豆腐、人参、玉ねぎ、わかめ等が入った汁に卵を群がる雲のよ
 うに散らしました。わかめや豆腐にはマグネシウムが多く、瞬
 発力をつけるのに良い食品です。
フルーツヨーグルト
 カルシウム、ビタミン類がたっぷりとれます。

 好き嫌いなく、何でも食べて丈夫な体を作りましょう。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS