学校日記

10月3日(火)の給食

公開日
2017/10/03
更新日
2017/10/03

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605752?tm=20240305134736

10月3日(火)の給食
明日4日は、一年の中で一番きれいな満月が見える日、十五夜です。
今日は1日早い十五夜の献立にしました。
牛乳 
里芋ご飯
 人参、油揚げ、里芋を煮てご飯に混ぜました。十五夜には、里芋や
 さつま芋、栗や柿等、秋にとれる果物や野菜をおそなえし、豊作を
 願います。
さんまの生姜煮 
 今が旬のさんまを開き、揚げてから生姜たっぷりのたれでさっと
 煮ました。
糸寒天の和え物
 糸寒天、きゅうり、コーン、もやしを和えました。糸寒天はテングサ
 という海藻から作られ、食物繊維がたくさんとれ、カロリーはほとん
 どない、ヘルシーな食材です。お腹の調子を整える効果があります。
月見汁
 月のような黄色い白玉を汁に浮かべました。かぼちゃを使って黄色に
 しています。明日、満月が見れると良いですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS