学校日記

9月29日(金)の給食

公開日
2017/09/29
更新日
2017/09/29

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605750?tm=20240305134736

9月29日(金)の給食

牛乳
ごまごはん
 白いご飯を炊き、白ごま、黒ごまを混ぜました。ごまが香ばしく
 噛むとプチプチした食感でおいしいご飯です。
秋刀魚の松前煮
 今が旬のさんまをにんにく、生姜、昆布と一緒にコトコト煮まし
 た。北海道の松前地方は昆布の産地なので、昆布を使った料理に、
 「松前」とつけます。今日はさんまと昆布を一緒に煮たので、さ
 んまの松前煮と呼ばれます。昆布も食べられるように柔らかく煮
 ました。
おひたし
 小松菜、もやしを茹でて、かつお節としょうゆで和えました。
豚汁
 豚汁は豚肉の他、ごぼう、人参、こんにゃく、大根、じゃが芋、豆
 腐等、具だくさんの汁です。野菜が苦手な人でも食べやすい汁です。
果物
 きょほうです。もう少しで時期が終わります。一粒ですが味わって
 食べました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS