学校日記

6月23日(金)の給食

公開日
2017/06/26
更新日
2017/06/26

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605688?tm=20240305134736

6月23日(金)の給食
牛乳
キムチチャーハン
 キムチは韓国の代表的な漬物です。キムチには、白菜キムチや
 大根キムチなど、いろいろな種類があります。どんなキムチが
 あるのか、いろいろな種類の味を食べくらべてみると、楽しい
 ですね。今日は、ひき肉、キムチ、じゃこ等を炒めて、ご飯と
 いり卵とよく炒めました。少しぴりからのご飯ですが、暑い時
 にぴったりのご飯です。
わかめと豆腐のスープ
 豚骨でだしをとり、豆腐 えのき、じゃが芋、小松菜等が入った、
 さっぱりしたスープです。
韓国風フルーツポンチ
 りんごジュースで作った寒天をパイン缶、もも缶と和えました。
 シロップにアセロラジュースを入れ、ほんのり赤いシロップをに
 しました。本来は五味子茶という韓国の赤い実のお茶を使いたか
 ったのですが、給食では、アセロラジュースにしました。ビタミ
 ンCがたくさんとれます。日焼けをした肌や風邪気味の人にやさ
 しいデザートです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS