学校日記

6月21日(水)の給食

公開日
2017/06/21
更新日
2017/06/21

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605683?tm=20240305134736

6月21日(水)の給食
牛乳
おかかご飯
 しょうゆやみりんを入れて茶飯を炊き、炊き上がりにかつお節を
 入れました。かつお節には鉄分やたんぱく質が多く含まれています。
魚のごまみそ焼き
 しいらという白身の魚にマヨネーズ、ごま、味噌を混ぜたものを
 塗って焼きました。さっぱりした白身の魚によく合う味付けです。
野菜のさっぱり漬け
 人参、キャベツ、きゅうり、大根をレモン汁、酢、砂糖、塩、薄口
 しょうゆ等で作ったたれで和えました。さっぱりした漬物です。暑
 い時には、体が疲れやすいですが、レモンや酢等を使った料理を食
 べて疲れをとりましょう。
沢煮椀
 かつお節でおいしいだしをとり、人参、ごぼう、えのき、豚肉、も
 やし等を入れた、さっぱりした汁です。野菜を線切りにして、たく
 さん入れるのが特徴です。
かわちばんかん
 さわやかな甘味があるみかんです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS