学校日記

2月9日(木)の給食

公開日
2017/02/09
更新日
2017/02/09

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605571?tm=20240305134736

2月9日(木)の給食
牛乳
茎わかめとじゃこの混ぜご飯
 茎わかめは名前のとおり、わかめの茎の部分で、わかめと違って
 こりこりした食感がおいしい海藻です。細かく切って挽き肉と人
 参、じゃこと一緒に炒めて、ご飯に混ぜました。隠し味にオイス
 ターソースを使っています。
レバーの甘辛和え
 レバーに生姜、にんにく、しょうゆ、酒等で下味をつけて、片栗
 粉をつけて揚げ、砂糖、しょうゆ、みりん、酒などでつくった、
 甘目のたれをからめました。レバーが苦手な人でも食べやすいと
 思います。
大根ツナサラダ
 きゅうり、だいこん、ツナ、人参を合わせて、手作りドレッシン
 グで和えました。さっぱりしたサラダです。
青菜と卵のスープ
 豚骨、鶏がらでとったスープに、人参、じゃが芋、白菜を入れ、
 卵を流してかきたま汁のようにしました。仕上げに小松菜を入れ
 ました。
りんご
 しゃきしゃきした食感で、甘くておいしいりんごです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS