学校日記

2月1日(水)の給食

公開日
2017/02/01
更新日
2017/02/01

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605560?tm=20240305134736

2月1日(水)の給食
今日から2月。一年で一番寒い時期です。給食をしっかり食べて体調を
くずさないようにしたいですね。
牛乳
麦入りご飯
 給食ではいつも麦を入れて炊いています。米のような形にした麦なの
 でどこに入っているかわからずに食べてしまっていると思います。
豆腐のつくね焼き
 鶏ひき肉と豆腐、にんじん、ながねぎ、コーン等を入れてよく混ぜ、
 細長い形に丸めて焼きました。焼き上がりには、しょうゆだれをかけ
 ました。
糸寒天のサラダ
 小松菜、きゅうり、キャベツをゆでて、ハム、糸寒天を入れて和えま
 した。ごま入りのしょうゆドレッシングで和えました。
あんかけ汁
 かつお節でだしをとり、人参、じゃが芋、鶏肉、もやし、白菜などを
 入れた汁に最後に片栗粉でとろみをつけた汁です。体が温まります。
デコポン
 上のところがぽこんと盛り上がった形をしているみかんです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS