学校日記

1月25日(水)の給食

公開日
2017/01/25
更新日
2017/01/25

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605549?tm=20240305134736

1月25日(水)の給食
牛乳
ガーリックフランスパン
 ソフトフランスパンにパセリ、にんにく、マーガリンを混ぜたものを
 塗って焼きました。にんにくの良い香りがするパンです。
魚のスパイシーから揚げ
 ホキという白身魚にカレー粉、ガーリックパウダー、パプリカ、塩こ
 しょうで味をつけ、米粉をまぶして揚げました。スパイシーな香辛料
 で少しピリッとする揚げ物です。
フレンチサラダ 
 キャベツ、人参、きゅうり、ハムが入ったさっぱりしたサラダです。
 ドレッシングは、玉ねぎのすりおろし、酢、油、塩こしょう、砂糖
 等をよく混ぜてから、加熱をして作ります。酢の酸味が少しなくなり、
 玉ねぎの甘みが出て、おいしい味になります。
野菜スープ
 人参、鶏肉、キャベツ、じゃが芋、マカロニも入れました。さっぱり
 したスープです。
りんご 
 しゃきしゃきしておいしいりんごです。

いつも給食室からいい匂いがしますが、今日は特にスパイシーな匂いが
していました。ガーリックトーストを焼く匂い、スパイシーから揚げを
揚げる匂い。4時間目あたりから、子どもも大人もお腹がグーッとなって
いました。おいしそうな匂いは食欲をそそるという、匂いの大切さを改め
て感じました。レンジで料理をすることも増えてきていますが、時間があ
る時は、だしをとったり、コトコト煮物を煮たりなど、匂いとともに料理
ができると良いですね。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS