学校日記

1月24日(火)の給食

公開日
2017/01/24
更新日
2017/01/24

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605548?tm=20240305134736

1月24日(火)の給食

今日は、始めての給食のメニューです。給食は、明治22年に山形県         で作られたのが始まりです。メニューはおにぎり、焼き魚、漬物だっ
たそうです。今日はそのメニューを再現してみました。しかし寒い時
期なので、豚汁を、風邪予防に果物もつけたので、本当の再現にはな
りませんが128年前の給食を思いながら食べてほしいと思います。
牛乳
茶飯おにぎり
 しょうゆ、酒を入れて茶飯を炊き、かつお節を入れて混ぜ、おにぎり
 を握りました。高学年は大きなおにぎりになりました。
焼き魚、
 秋鮭を焼きました。
浅漬け
 白菜、きゅうり、人参等をゆでて、塩昆布で和えました。
豚汁
 豚肉を炒め、ごぼう、大根、こんにゃく、じゃが芋、豆腐など具がたく
 さん入った汁です。寒い時期には、体が温まります。
ゆめオレンジ 
 南香と天草という品種をかけあわせです。甘くて水分がたくさん含ま
 れていておいしいオレンジです。

 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS