学校日記

1月11日(水)の給食

公開日
2017/01/11
更新日
2017/01/11

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605537?tm=20240305134736

1月11日(水)の給食
牛乳
七草うどん
 1月7日には七草がゆをたべましたか? 七草は過ぎてしまいまし
 たが、給食でも少し七草を入れたうどんにしました。せり、すずし
 ろ(大根)、すずな(かぶ)を入れました。正月にごちそうを食べ
 て疲れた胃にやさしい料理です。
福袋
 今日は、鏡開きです。おそなえに使ったおもちをたべて、今年も元
 気にすごせるように願います。給食でも油揚げにおもち、卵、人参
 等を詰めて煮た、福袋をつくりました。いい事がたくさんある1年
 になるように願いを込めて食べましょう
じゃこナッツ
 じゃこナッツはじゃこを揚げてアーモンドとからめました。じゃこは
 お正月に作る田作りに使う小魚を揚げてサクサクにしました。よくか
 んで食べる一品です。
さつま芋の甘煮
 ホクホクの甘いさつま芋を煮ました。
ゆめオレンジ
 ゆめオレンジという品種のオレンジです。南香と天草オレンジのかけ
 あわせで果肉がやわらかく、みずみずしい果物です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS