学校日記

12月16日(金)の給食

公開日
2016/12/16
更新日
2016/12/16

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605529?tm=20240305134736

12月16日(金)の給食
牛乳
大根めし
 大根、油揚げが入ったご飯です。昔お米がとれない時に大根を
 入れて、量を増やして食べたのが始まりのようです。大根は今
 の時期が一番甘味があっておいしい野菜です。
ししゃものスティック揚げ
 ししゃもを春巻きの皮で包み揚げました。頭としっぽの先が少
 し見えるくらいで、ほとんど姿が見えないようにしました。し
 しゃもの姿が苦手な人には、食べやすいと思います。ほんのり
 カレー味にしてあります。
ごま和え
 人参 キャベツ 小松菜、もやし等をねりごま、すりごま、砂糖
 しょうゆで和えました。
冬至汁
 今年の冬至は21日です。少し早いですが冬至に食べると良いと
 されている野菜を入れた味噌汁にしました。寒さが厳しいので、ビ
 タミンが多い野菜やくだものを食べると元気に過ごせます。かぼちゃ
 は別名、なんきんと呼ばれます。「ん」がつく食べ物を食べると幸運
 になるという言い伝えもあります。
はやか
 みかんとポンカンのかけあわせで出来たみかんです。 

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS