学校日記

11月16日(水)の給食

公開日
2016/11/16
更新日
2016/11/16

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605501?tm=20240305134736

11月16日(水)の給食
牛乳
ビーンズピラフ
 うずら豆、白インゲン豆、大豆をそれぞれ茹でて、コーン、玉ねぎ、
 ベーコン等と炒めご飯に混ぜました。それぞれの豆の食感が違い、
 ホクホクのもの、サクサクのもの等いろいろ楽しめるご飯です。う
 ずら豆は乾燥している時は鳥のうずらのような柄がありますが、ゆ
 でるとこげ茶色になります。甘煮等にすることが多いですが、塩ゆ
 でしてご飯に入れてもおいしいです。
ジャーマンオムレツ
 ジャーマンとはドイツ風という意味。ドイツ風の卵焼きです。
 ドイツでは、じゃが芋をたくさん食べるそうです。今日は卵焼き
 にじゃが芋を入れて焼きました。オムレツのようにふんわりと
 は焼けませんが、牛乳、チーズを入れて洋風に焼き上げました。
森のきのこサラダ
 しめじ、えのきが入ったサラダです。じゃこ、きゅうり、小松菜、
 キャベツを入れてしょうゆドレッシングで和えました。きのこが苦
 手な人でも食べやすい味付けにしました。
キャベツスープ
 鶏ガラ、豚骨でとったスープにキャベツ、人参、玉ねぎ等を入れ、
 最後に豆腐を入れて仕上げました。野菜の甘みがでておいしいスープ
 です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS