学校日記

9月14日(水)の給食

公開日
2016/09/14
更新日
2016/09/14

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605434?tm=20240305134736

9月14日(水)の給食
 明日は十五夜です。十五夜は昔の暦で8月15日の月の事を
 言いますが、その日の月が必ず満月になることはなく、1日
 から2日位ずれる事があります。今年は十五夜は9月15日
 ですが、満月は17日になります。月がきれいですので、夜
 空を見てください。今日の給食は月見の献立です。芋や野菜
 をお供えしたり、団子を作って秋の収穫をお祝いします。
牛乳
里芋ごはん
 里芋が入ったご飯にしました。里芋は人参、油揚げと一緒に
 煮てご飯に混ぜました。
さんまの松前煮
 さんまの松前煮は、昆布、にんにく、生姜等を入れて煮まし
 た。酢を入れて煮ると、小骨まで軟らかく煮えます。
糸寒天の和え物 
 糸寒天ときゅうり、コーン等が入った和えものです。給食で
 は、こんにゃく入りの加熱しても溶けないものを使っていま
 す。
月見汁
 満月に見立てた黄色い白玉が入っています。かぼちゃを使っ
 てきれいな黄色に仕上げました。
菊花みかん
 皮がまだみどりの早生みかんです。半分に切った切り口が菊
 の花のようなので、菊花みかんと呼びます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS