学校日記

7月14日(木)の給食

公開日
2016/07/14
更新日
2016/07/14

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605409?tm=20240305134736

7月14日(木)の給食
牛乳
枝豆ごはん
 ちりめんじゃこ、枝豆、ごまが入ったごはんです。枝豆は大豆の
 若い時を収穫したものです。大豆と違う風味があります。タンパ
 ク質、鉄分が多く、体の疲れをとるのによい成分も入っています。
 これから夏に向けてたくさん出回るので、食べる機会を増やすと
 良いですね。
かぼちゃのコロッケ
 かぼちゃ、じゃが芋をつぶして、ひき肉、玉ねぎを入れて形を作り、
 パン粉をつけて揚げました。かぼちゃのあまみがおいしいコロッケ
 です。かぼちゃにはビタミンが多く入っているので、体調を整える
 のに良い食材です。
和風サラダ
 キャベツ、人参、しめじ、えのき、きゅうり、大根が入ったサラダ
 です。玉ねぎ入りのしょうゆドレッシングをかけました。
もやしとハムのスープ 
 もやしとハムのスープです。さっぱりしているので、コロッケによ
 く合います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS