学校日記

7月1日(金)の給食

公開日
2016/07/01
更新日
2016/07/01

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605400?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2608668?tm=20240305134736

7月1日(金)の給食
今日の給食は北海道の郷土料理です。
牛乳
とうもろこしご飯
 生のとうもろこしを切ってご飯に入れました。とうもろこしの
 甘味がおいしいご飯です。 
鮭のチャンチャン焼き
 鮭にキャベツ、人参、玉ねぎ等が入った味噌だれをのせて焼き
 ます。北海道では、浜から上がった漁師さんたちが、大きな鉄
 板に野菜、鮭をのせて味噌をかけて焼くそうです。ちゃっちゃ
 とすぐ出来るから、ちゃん(父ちゃん)が作るからという事か
 らチャンチャン焼きとよばれるようになったそうです。
小松菜のごま和え
 人参、キャベツ、小松菜、えのきだけ、もやしをゆでて、ごま
 で和えました。野菜が苦手な人でも食べやすいように甘めの味
 付けです。
どさんこ汁
 豚肉、じゃが芋、ごぼう、大根、豆腐、ネギ、コーン、バター
 等、北海道でとれる食材を使った汁です。
メロン
 北海道では夕張市の夕張メロンが有名です。給食は他の産地の
 メロンですが、甘くておいしいメロンです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS