学校日記

6月3日(金)の給食

公開日
2016/06/03
更新日
2016/06/03

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605374?tm=20240305134736

6月3日(金)の給食

 明日6月4日から10日は歯と口の健康週間です。歯を丈夫にする
 には、歯磨きをして虫歯をなくす事の他、よくかんで食べてあごを
 丈夫にし、歯並びをよくすることなども大切です。今日はよくかん
 で食べるカミカミメニューにしました。
牛乳
ひじきご飯
 ひじき、油揚げをしょうゆ味で煮て、ご飯に混ぜました。ひじきに 
 は鉄分、食物繊維が多いので、貧血の予防に効果があります。鉄分
 は成長期には、欠かせない栄養分です。
イカのカレー焼き
 イカのカレー焼きは、かみごたえのあるイカをカレー粉で味をつけ
 て焼きました。
カミカミサラダ
 昆布やじゃこ、きゅうり、もやし、人参等が入ったさっぱりしたサ
 ラダです。よくかんで食べると消化もよくなります。いつもより時
 間をかけてゆっくり、よくかんで食べましょう。
かぼちゃの味噌汁
 かぼちゃが入っている汁です。煮干しでだしをとり、かぼちゃ、え
 のき、わかめ、玉ねぎ等を入れました。ほんのり甘めの味噌汁です。
甘夏
 少しすっぱく、ほろ苦い果物です。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS