学校日記

4月14日(木)の給食

公開日
2016/04/15
更新日
2016/04/15

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605332?tm=20240305134736

4月14日(木)の給食

今日4年生は午後スケート教室でした。少し早めに食べて出かけ
るので、食べやすいメニューにしました。

牛乳
マーボー丼
 ご飯にマーボー豆腐をかけます。マーボー豆腐はにんにく、生姜
 を炒めて、豚肉、人参、干し椎茸を炒め、みそ、てんめんじゃん
 等で味をつけました。本場のように、山椒をきかせてピリッとし
 た味付けにすると辛くて食べられないので、山椒は入れず、食べ
 やすい味付けにしました。
コロコロサラダ
 ハム、コーン、きゅうり、じゃが芋、人参をゆでて、給食室で作
 ったフレンチドレッシングで和えました。
ねぎとわかめのスープ
 豚骨、鶏ガラでスープをとり、ネギ、わかめ、えのき等を入れた、
 さっぱりしたわかめスープです。わかめには食物繊維が多いので、
 お腹の調子を整えるのに効果があります。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS