学校日記

2月3日(水)の給食

公開日
2016/02/03
更新日
2016/02/03

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605264?tm=20240305134736

2月3日(水)の給食

今日は節分です。節分には悪い事が起きないように、豆をまき、
鬼退治をします。豆まきをして、年の数の豆を食べるという風習
があります。
今日の給食は節分の献立です。

牛乳
鶏そぼろご飯
 鶏ひき肉、高野豆腐、人参、干し椎茸などをみじん切りにし、
 煮てご飯に混ぜました。高野豆腐が気にならず、おいしく
 食べられると思います。
焼きシシャモ
 節分には本来はいわしを焼いて食べますが、食べ慣れない人も
 いるので、給食ではししゃもを焼きました。いわしを焼く時の
 煙やにおいを鬼がいやがって逃げると言われています。ひいらぎ
 にいわしの頭をつけたものを玄関にかざったりもします。
ふぶき汁
 豆腐をくずして汁に入れました。豆腐が雪のようです。
ポリポリ大豆
 大豆を固めにゆでて、油で揚げました。サクサクした食感で
 食べやすいです。年の数以上あると思います。
キウイフルーツ
 甘いキウイでした。キウイフルーツは上と下の甘さが違うので、
 縦に切って甘さに差がないようにしています。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS