学校日記

12月22日(火)の給食

公開日
2015/12/22
更新日
2015/12/22

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605235?tm=20240305134736

12月22日(火)の給食
牛乳
大根めし
 今が旬の大根をごま油で炒めてご飯に入れました。昔、食べるものが
 ない時には、大根を入れてかさを増していたそうです。
シシャモのスティックあげ
 春巻きの皮でシシャモを包んで揚げました。皮がパリッとしていて
 おいしい揚げ物です。ししゃもが見えないので、苦手な人でも食べ
 やすいです。ししゃもはほんのりカレー風味になっています。
ピーナッツあえ
 茹で野菜をピーナッツであえたもの。香ばしくで、おいしい和え物
 です。
冬至汁
 今日は冬至です。一年で夜が最も長く、昼が短い日です。冬至にかぼ
 ちゃを食べてゆず湯に入ると、病気にならないと言われています。今日
 は給食でもかぼちゃを使って汁を作りました。
紅まどんな
 果物は紅まどんなです。水分が多くおいしいオレンジです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS