学校日記

9月30日(水)の給食

公開日
2015/09/30
更新日
2015/09/30

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605147?tm=20240305134736

9月30日(水)の給食
牛乳
萩の花ご飯
 秋の七草のひとつ、萩の花のような色のご飯です。米を炊く時に
 黒米を少し入れて炊き、薄紫色のご飯にしました。小豆、枝豆を
 仕上げに入れました。
魚の照り焼き 
 魚の照り焼きは、家庭で食べ慣れている鮭に、しょうゆ、みりん
 等で下味をつけて焼きました。
小松菜のごま和え
 小松菜のごま和えは人参、小松菜、もやしをゆでてごまあえに
 しました。練りごまも使っているので、濃厚なごま和えです。
きのこのみそ汁 
 きのこのみそ汁は秋の味覚のきのこをたくさん入れた味噌汁です。
 煮干しでだしをとり、生しいたけ、えのき、しめじ等をいれました。
 その他、じゃが芋、わかめも入っています。
プルーン
 ドライプルーンはよく食べるかもしれませんが、生のプルーンは
 あまり家庭でも食べない果物だと思います。初めて食べる人も多
 かったかもしれません。皮にはほんのり酸味がありますが、実は
 甘くておいしいです。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS