学校日記

9月28日(月)の給食

公開日
2015/09/28
更新日
2015/09/28

給食室より

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310049/blog_img/2605142?tm=20240305134736

9月28日(月)の給食

昨日はお月見でした。今日は少し遅れましたがお月見の献立にしました。

牛乳
里芋ご飯
 里芋ご飯は、人参、油揚げ、里芋を煮て、ごはんに混ぜました。
 里芋はこれからが旬の芋です。ホクホクしていておいしいお芋です。
さんまの松前煮
 さんまも今が旬の魚です。昆布と生姜やにんにくを入れてコトコト
 骨まで柔らかくなるまで煮ます。北海道の松前地方が昆布の産地な
 ので、昆布を使った料理に松前とつけます。昆布もやわらかくなる
 ので、さんまと一緒に食べられます。
糸寒天の和え物 
 糸寒天、きゅうり、コーン、もやしが入った和え物です。さっぱり
 した和え物です。食物繊維が多くとれます。
月見汁
 かつお節でとっただしに、大根、しめじ、鶏肉、白菜などが入った汁
 です。白玉粉とかぼちゃで作った黄色の団子を入れました。お月様の
 ようです。
菊花みかん 
 横に半分に切りました。切り口が菊のようなので、菊花みかんと呼び
 ます。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS