夏休み作品展−その2
- 公開日
- 2014/09/05
- 更新日
- 2014/09/05
校長室
昨日は、3階の3年生のコーナーに行ってきました。
子どもたちが、次々に話しかけてきます。そして、自分の作品を紹介してくれます。実際に手に取って見せてくれたり、体験もさせてくれる子もいました。まるで、VIPにでもなった様な待遇を受けました。だから言うのではありませんが、月曜日の全校朝会ではどの学年よりも整然と整列することのできる3年生です。伸び盛りにあって、いろいろな面での可能性を感じさせてくれます。また、素直で素朴で人懐っこい子どもらしさが、私は大好きです。
「素敵だよ、3年生!!」
さて自由研究ですが、3年生は、ちょうど下学年から上学年へと移行の学年である故に、内容的にも技術的にも一段と進歩が感じられました。
今日は、その中から2作品を紹介します。
【写真上】3年2組:『本だな』
必要感から発した本棚作り。製作に取り掛かるまでの過程が計画的でした。先ずは、置き場所を考えてから設計図を描いていました。そして、段ボールで1/2の大きさの本棚を作り、置き場所に置いてからバランスをとりました。曲線の部分は、かんなと鑢を使って整えていました。最後にくぎを打って仕上げていきます。綿密に取組んで完成へとつなげていったこと、感心させられました。
(校長先生から) スゴ〜イ!!
【写真下】3年3組:『サマーキャンプの思い出』
初めて一人で参加した合宿。それは、英語教室のサマーキャンプです。ワンダーランドの始まりも終わりも、全て英語。外国語活動は5年生からですが、ここでは学年は関係ありません。頼るべきは、自分一人。でも大丈夫。キャンプ中の6日の誕生日は、仲間達が祝ってくれました。嬉しかったね。
(校長先生からも) Happy Birthday!