学校日記

授業へGo! − (3学期編)1

公開日
2013/01/17
更新日
2013/01/17

校長室

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2598736?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2602279?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310048/blog_img/2604663?tm=20240305134736

3学期に入って、最初の『授業へGo!』です。
今学期は、各授業の内容紹介というよりは、教員が授業を行う上で何を大切にしているか(校長として何を教員に求めているか)について、ご紹介していきたいと思います。

4年4組、道徳。
主題名は、『かがやく自分』です。自分では気づかない自己のよさに気づき、自分らしさを伸ばせるようになることを願っての授業です。
リラックスメンバー(子どもたち自身の意図で構成された男女混合グループ)から気づかされた自分のよさ。照れはありますが、『全員にティアラとマントを』の言葉通り友達同士で心から称え合うことができました。

【写真上】担任からティアラとマントが・・・。自己のよさに気付かせていくことこそが、子どもを大事にするということ。「与えて、させて、急がせる」だけの、ただ知識を授けていくことよりも、もっともっと大切なことなのです。  
            ・・・そう 思いませんか!
【写真中】感動した私は、思わず声を出してしまいました。「こっち向いて」って。
            ・・・輝いていたよ 〇〇さん!
【写真下】友達のワークシートを見て回っての学び合い、高め(認め)合い。
            ・・・それらがあってこそ 初めて授業と言えます!

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS