学校日記

夏休み自由研究−1年

公開日
2012/09/04
更新日
2012/09/04

校長室

昨日から始まった「夏休み自由研究展」(〜15日)。
子どもたちは、既に他の学級や学年の作品を見学して回っているようです。また、保護者の方をちらほらお見かけすることがあり、とっても嬉しいです。子どもたちにとって、参観にいらっしゃっている保護者の存在は、大きな励みとなります。お忙しい中を、ありがとうございます。
私も、時間をかけて何度も見て回っているのですが、その度に、子どもたちが自分の作品の説明をしてくれます。作品に対する思いが、ひしひしと伝わってきます。しかも、私にとってはいろいろと勉強になり、感心することばかりです。

そうした中、今日は、1年生の作品をご紹介します。
   (ほんの、ほんの、…ほんの、極一部です!!

【写真左】『むしのひろば』:さまざまな虫を折り紙で作っています。折り紙でこれだけの虫が折れるとは。折り紙が得意な私も、脱帽です!
【写真中】『おしばな』:自由研究の代表作。この夏休みに育てた朝顔を押花に。こうすることで、花のかたちやつくりがよくわかります。また、花びらの色素までも。実に科学的です!
【写真右】『せかいのこっき』:1年生の段階で、世界に目を向けることができるとは。すごいですね。小さな国際人の誕生です!

よく閲覧されている記事

集計期間:2024/6/8~2024/7/7

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

RSS